Q,1 楽器を購入する必要はありますか?

  MMC にはマンドリン、マンドラ・テノール、マンドロンチェロ、クラシックギター、コントラバスの
  5種類の楽器がありますが、すべて貸出しています。入部するにあたって、新規購入の必要はありません!
  もちろん、ご自分の楽器をお持ちの方は、持参していただいても構いません。

 Q,2 楽器経験がなくても続けられますか?

  大丈夫です! 『マンドリンって何?』、『経験はないけど、楽器を弾いてみたい!』というところから
  始まった部員も沢山います。大学から楽器を始めた人、楽器経験はあるけどマンドリン等は初めてという人、
  経験があり大学でも弾き続けようと思った人など経緯は様々ですが、皆一緒になって合奏を楽しんでいます。
  基礎から丁寧に教えるので、未経験の方も興味があれば心配ありません!

 Q,3 練習日はいつですか?

  新入部員の方は、テスト前(7月中頃)までは各々の予定に合わせて週1、2回程度で
  先輩と共に基礎練習を行い、夏休みから週3程度で演奏会に向けた合奏練習をしていくことになります。

  基本的に曜日固定で、週3程度で練習を行います。部員からの出欠アンケートをもとに、練習日を決めます。
  テスト期間中(7月や1月頃)は、練習もお休みです。

  参考までに 『年間行事』 も、あわせて御覧ください。

 Q,4 希望する楽器を弾けますか? また、複数の楽器を弾けますか? 

  基本的には、マンドリン、マンドラ・テノール、マンドロンチェロ、クラシックギター、コントラバス
  上記いずれかひとつのパートに所属してもらうことになります。

  入部する際にアンケートを渡して第三希望まで記入していただき、
  その中から現部員がひとつの楽器を決定して、お知らせする形をとっています。

  できる限り希望に沿えるようにパート決めをしていきますが、
  現在の各パートの人数比を考慮し、第二・第三希望の楽器に決定することもあります。

 Q,5 楽器体験・部活見学はできますか?

  できます! どんな楽器か知りたい方、実際に聴いたり弾いてみたい方のために
  随時、楽器体験・部活見学を実施しています。

  名前、学部・学科、学年、連絡先(メールアドレス)と、『楽器体験』 または 『部活見学』 希望の旨を記入し、
  武蔵野キャンパス学友棟1階コミュニティースペースのレターボックスに入れるか、
  musashino_mmc@yahoo.co.jp 宛に直接ご連絡ください。折り返し連絡いたします。
  
  堅苦しいものではないので、お気軽にどうぞ!

  また、4・5月頃に行われる武蔵野大学の音楽系サークル紹介の場である 『ミュージックフェスタ』 にも
  毎年出演しているので、合奏の雰囲気をつかむ機会として、ぜひいらしてください。

 Q,6 入部したいのですが、どうすればいいですか?

  名前、学部・学科、学年、連絡先(メールアドレス)と 『入部希望』 の旨を記入し、
  武蔵野キャンパス学友棟1階コミュニティースペースのレターボックスに入れるか、
  musashino_mmc@yahoo.co.jp 宛に直接ご連絡ください。折り返し連絡いたします。

  また、楽器体験後などに入部する意思が固まった場合は、その場で部員に
  『入部希望です』と伝えていただければ、対応いたします。

  年齢や経験を問わず大歓迎です。武蔵野生はもちろん、インカレ部員も募集しております!


inserted by FC2 system